2008年 12月 20日
Let it snow. let it snow... |
いやー。ここ最近のバンクーバーは寒いですねぇ~。今日も夜間飛行を終えて帰宅時に駐車場で車内の温度計を見たら-11℃でした。この程度で騒いでは北で-30℃以下の過酷な環境で飛んでいる人達に笑われるかもしれませんが彼らはもらっている額が違います。 愚痴っぽくなりましたが昨日クロスカントリーというかCPLの生徒さんとビクトリア国際空港へ昼を食べに行ってきました。Boundary Bay の空港のエプロンは1枚目の写真の様に雪に覆われていましたが滑走路は50%ほど雪に覆われているとの事でブレーキングに注意は必要ですが大したことはありません。 写真下はRWY 12を離陸して直後にPoint Robertsに向かって上昇中のシーンです。この辺りは水深の浅いビーチなのですが降り積もった雪での為でしょうか?海岸線が凍っています。 上昇中800ftを過ぎた付近でバンクーバー・ターミナルにコンタクトして高度4500フィートまで上昇する管制承認を取得して上昇中です。写真下の左上の辺りがグレーになっていますが左(南東)側には雪雲があってSnow Showerを降らせています。出発前に衛星画像、ウェザーレーダーや各地の気象データを見ていて航路上の南側には雪雲があって雪を降らせていることは承知していました。最近は空の交通量も多く、ビクトリアからバンクーバーに向かって来る旅客機とのコンフリクトを避ける為にビクトリアに進入する際には管制官は東側からアプローチする East Point(位置通報点)から Stuart Island上空を通るStuart Arrivalを好んで要求してきますが出発前のブリーフィングで生徒には簡単に状況を説明して雪雲を避ける為に東からのルートではなくフェリーの航路でも有名なActive Pass上空を通るBeaver Point Arrivalを準備するように指示しておきました。 3000フィート付近上昇中に次のアプローチコントロールのビクトリア・ターミナルにハンドオフされてコンタクトすると予想通り管制官が "You are Radar identified. Fly toward East Point and prepare for Stuart Arrival."(この英文は記憶で書いたので管制官が言った言葉とは一字一句同じではありません。)と言ってきて、それに対して生徒は了承する返事をして南に変針してEast Pointの方に行こうとしています。(写真下左側が磁方位の南でEast Pointのある方向ですが良く見えません。)管制官が要求してきた事を受け入れられなければ理由を言って否定して代わりのプランを要求する事は出来るのですが"Negative"と言うより"Affirmative"と言うのが簡単なのか受け入れてしまうシーンを良く見かけます。
空かさず生徒にその要求は受け入れられないので、代わりにActive Pass方面からアプローチする北のルートをリクエストするように指示して管制承認を得て進路を変えさせました。写真下のの中央の細長い島と島の間の水路がActive Passです。ご覧の様にこの方向の天候は良好です。 ビクトリア国際空港の滑走路は綺麗に除雪されていて、ファイナルでエアーカナダJazzのDHC8とWest JetのB737に挟まれて高速でアプローチさせられましたが問題なく着陸してビクトリア・フライングクラブのビジターパーキングに駐機しました。写真下はファイナル・アプローチで私達に追従して着陸したWest JetのB737NGです。 ビクトリア・フライングクラブのDakota Caffeで食事しましたが出発が遅れて空腹だった為に写真を撮り損ねてしまいました。このレストラン・カフェも良い感じなので機会を見つけて紹介させてもらいます。暗くなる前にBoundary Bayに戻りたかったので約1時間の滞在時間でビクトリアを出発。写真下中央がVictoria Flying Clubなどがある一般機のターミナルで判り辛いですが右上に見えるのが旅客メインターミナルです。 復路は途中省略です。Boundary Bayに戻ってきました。写真下はRWY 07のRight Baseに進入中です。ビクトリアに比べると空港の敷地が白いのが分かります。 Fainal Approach RWY 07(写真下) 気温も-5℃くらいあって滑走路も若干凍結しているのでブレーキアクションには気を付けるように指示して問題なく着陸。夕日が当たってターミナルビルディング等がオレンジ色に染まっています。 滑走路を出て地上移動中に夕日が沈んでいきました。 エプロン上はご覧の通り圧雪で滑りやすいです。この分だと今年のバンクーバーはホワイトクリスマスになりそうです。
by javiator
| 2008-12-20 22:33
| 海外航空事情