2005年 10月 30日
Dual Cross Country |
最近自家用訓練で初単独飛行したばかりの生徒さんに一回に通常の2倍の4時間ほど飛行機を予約してもらって同乗で何処かに野外飛行に出ます。そして目的地で私が降りて生徒を単独飛行に送り出すのですが、そうする事によって生徒は飛行機で何処か他の空港に出かけると言う事に慣れて飛行計画作成などナビゲーションに対する技量が上達します。航空機は本来、地点間を移動する乗り物なのですが、ただ自分のベースの空港と訓練空域との往復ばかりしていると航法技量が未熟で何処か別の場所に行けないパイロットに育ってしまう事がしばしばあります。と言うわけで先日チリワックに生徒と行ってパイを食べてきました。 ルートは Boundary Bay Airport を出発して東に針路を取るお馴染みのパターンです。
写真下はチェックポイントの一つであるドラッグレースのコースです。レースさえ行われていなければ緊急事態には飛行機が着陸できる長さは十分にあります。目的地は、ここから約15マイル位でしょうか。 約30分でチルワックに到着。誘導路脇の雑木林が鮮やかな黄色に染まっていました。 ビジターパーキングエリアに駐機してターミナル内のカフェで、お目当てのパイとミルクティーを注文しました。 写真上が私が注文したブラックベリー・ピーチパイです。そして写真下が生徒が注文したダッチ・アップルパイ+アイスクリームとアイスティーです。 カフェのパティオにて二人でパイを食べてお茶をしながら帰りのルート注意事項等についてブリーフィングしてます。 お茶もそこそこに切り上げ、機体を点検して出発準備しています。彼は優秀で手のかからない生徒です。 CYCWを離陸して上昇中。今日は本当に穏やかです。 写真下:所々に赤く見えているのは、今が収穫最盛期のクランベリー畑です。 この様に畑に水を張って浮かんだクランベリーを一箇所に集めて収穫します。
写真下は、別の日に Pitt Medows Airport で単独飛行に送り出した時のものです。 若干の背風で進入速度が早いため通常より滑走路を多く使っています。総飛行経験が約15時間の訓練パイロットにしては上手に頑張っています。
写真下はチェックポイントの一つであるドラッグレースのコースです。レースさえ行われていなければ緊急事態には飛行機が着陸できる長さは十分にあります。目的地は、ここから約15マイル位でしょうか。
by javiator
| 2005-10-30 20:40
| 旅行・地域