2005年 05月 05日
Helijet Airways |
日本でのカナダ航空業界の知名度は米国に比べあまり高くないのですが、時々日本の業界の人達と話す機会があると、よくこの会社の事を聞かれます。
Helijet Airwaysはバンクーバー国際空港に本社を構えています。主にバンクーバーダウンタウンとBC州の政治の中心地、州都ビクトリアダウンタウンをヘリコプターのシコルスキーS76でスケジュール運行している航空会社です。ヘリコプターでスケジュール運行している航空会社と言うと、全世界ではこの Helijet Airwaysと香港-マカオ間を運行している HeliHongKongの他、日本では伊豆諸島での運行している東邦航空、ヨーロッパで運行している会社等があります。、しかし、ヘリコプターは飛行機より旅客搭載量の面で効率が悪く運行コストが割高である為、商用運行するのは容易ではないと個人的に感じます。
運行ルートは、過去にバンクーバーと米国シアトルを飛んでいたりもしましたが現在はバンクーバーとビクトリア間のIFR運行をメインにし、その他は冬季限定のバンクーバーとウィスラー間のVFR運行のみです。また数年前からビーチ1900を2機導入して飛行機部門を発足、夏季の米国シアトル-カナダのキャンベルリバー間のスケジュール運行のほか、チャーターサービスも好調です。スケジュール運行の他には、BC州政府から救急患者輸送業務を固定翼(ビーチ200を2機)と回転翼(シコルスキーS76を2機)を使用して契約を受けるなどして、更なる固定収益を確立しています。
ビーチ200のコックピット。GPWS なんかも装備されています。
救急患者輸送業務は長距離は固定翼、中近距離山間部や交通事故等は回転翼を利用して、BC全州をカバーしています。訪れたこの日の夕方も、交通事故等で2機のヘリコプターが出払ってしまう程フル稼働していました。
救急患者搬送用機の1機は必ず所定の位置に駐機され、連絡から10分以内に離陸できる態勢を取っています。
救急患者搬送用ヘリの内部
冬季バンクーバー-ウィスラー間を運行していたシコルスキーS61とそのコックピット
Helijet は他にもAS355や350、B206等をチャーターや映画撮影等、ロビンソンR22を交通情報のスカイウォッチに運行するなどしています。私もいつかは働いてみたい会社の一つです。
Helijet Airwaysはバンクーバー国際空港に本社を構えています。主にバンクーバーダウンタウンとBC州の政治の中心地、州都ビクトリアダウンタウンをヘリコプターのシコルスキーS76でスケジュール運行している航空会社です。ヘリコプターでスケジュール運行している航空会社と言うと、全世界ではこの Helijet Airwaysと香港-マカオ間を運行している HeliHongKongの他、日本では伊豆諸島での運行している東邦航空、ヨーロッパで運行している会社等があります。、しかし、ヘリコプターは飛行機より旅客搭載量の面で効率が悪く運行コストが割高である為、商用運行するのは容易ではないと個人的に感じます。
ビーチ200のコックピット。GPWS なんかも装備されています。
救急患者輸送業務は長距離は固定翼、中近距離山間部や交通事故等は回転翼を利用して、BC全州をカバーしています。訪れたこの日の夕方も、交通事故等で2機のヘリコプターが出払ってしまう程フル稼働していました。
救急患者搬送用機の1機は必ず所定の位置に駐機され、連絡から10分以内に離陸できる態勢を取っています。
救急患者搬送用ヘリの内部
冬季バンクーバー-ウィスラー間を運行していたシコルスキーS61とそのコックピット
Helijet は他にもAS355や350、B206等をチャーターや映画撮影等、ロビンソンR22を交通情報のスカイウォッチに運行するなどしています。私もいつかは働いてみたい会社の一つです。
by javiator
| 2005-05-05 12:18
| 海外航空事情