2005年 09月 06日
Float Training Checked out! |
季節は、すっかり秋めいてきて朝方は濃霧でしたが昼前から晴れ始めました。午前中にインストラクターと連絡を取り合いインターネットで天候を調査し、予報通り霧が晴れてきたので今日フロート限定訓練を終了させる事にしました。カナダでのフロート限定取得の条件は7時間以上の水上飛行機での訓練で、その中で5回以上の単独飛行での着水経験が要求されています。 バンクーバー国際空港の水上飛行場を飛び立って、フレイザ-川に沿って東に飛び、Pitt Meadows の水上飛行場でインストラクターとサーキットトレーニングを行いました。そこで単独飛行しても大丈夫な事を証明した後、桟橋に接岸してインストラクターを降ろして単独でサーキットを行いました。ダウンウインド上空から桟橋を見るとインストラクターは釣りをしていた子供から竿を借りて釣りをしています。約30分間の単独飛行を終えた後、再び桟橋に接岸し水上飛行機を繋留して空港のレストランで食事してバンクーバーに帰投しました。これで訓練は終了です。 着水した後、水上飛行機を水揚げすと場所に接岸して牽引車両が来るのを待ちます。右側にパブレストランの "Flying Beaver" のパティオが見えます。 牽引車がやって来ました。 車道を渡る際には遮断機が下りて車は通行止めです。 ハンガーの中では数機の DHC-2 Beaver が整備中でした。訓練機を洗浄してオフィスでペーパーワークを済ませて、訓練は完全終了です。あとは申請書を航空局に提出して新しいライセンスが郵送されて来るのを待つだけです。3日間の短い訓練でした。これで合法的に水上飛行機を飛ばすことが出来ますが、水上飛行機は陸上機と比べて考慮する点が多く実際に陸上機の様に飛ばすのは保険など超えなければ成らないハードルがあると思います。
by javiator
| 2005-09-06 20:11
| 飛行訓練